ポピュラーピアノのレッスンではレッスン曲ベスト123にあるようなポップスの名曲を題材にすることがほとんどですが最近はゲーム音楽のリクエストも増えてきました。その多くはドラゴンクエストやファイナルファンタジーに使われる楽曲で若い方を中心に上は50代まで、幅広い層に人気があり音楽ジャンルとしても定着している感があります。難易度別の楽譜があるので経験に応じて楽しめますが物足らなければ音を足したり難し過ぎれば音を引いたり、そんな場面ではコードを使ったアレンジも役立ちます。ゲーム音楽は展開も豊かでピアノ曲としてもおもしろいですね。

教室ではレッスンの時間を使ってレコーディングすることがあります。はじめは皆さん「私はまだまだ」と仰るのですが、録ってみると沢山の発見がありますし落ち着いて鏡を見ることで(ちょっとこわいけど!?)演奏も一歩深まります。ということで8月はアカネさんがチャレンジ、レッスン室をちょこっとアレンジしてスタジオという雰囲気のなかで作品にしてみました。出来上がった音源をお渡ししたときのひと言目が「お婆ちゃんに聴いてもらおう〜」だったのがなんだか暖かくて印象に残っています。これ聴かせたらお婆ちゃん嬉しくてお小遣いくれますよ?なんて。

play_circle_filled
pause_circle_filled
To Zanarkand / アカネさん
volume_down
volume_up
volume_off