このたび教室内でバンドを結成しました。遡ること30年前・・・某テレビの企画で講師堀口がご老人バンドの演奏に携わらせていただきました。その時は楽器演奏の経験がない70代の方々でライブを行ったのですがこの時の感動がずっと心の片隅に残ってました。大変だったというのが本音ですがそれ以上に感動があり多くの方々の笑顔に触れられた思い出、これを今の環境でできないものか?コロナの閉塞感からも解放されつつある時期にそんなことを思ったのが事の始まりです。当時と大きく違うのは皆さんにピアノ経験があるということ。これはとても大きなプラスですしピアニストが日常的に捉えている音楽の全体像を逆にバンド側から見てみるとピアノへのアプローチもより深まるかもしれません。なんて上手くまとめてしまいましたが、ゼロからのバンドですから難しいことはさて置き初めての刺激的な経験を皆さんと思い切り楽しみながらライブを目指したいと思います。

お茶会がてらということで
自己紹介と曲決めをしました。

今回は55歳以上の方にお声掛けしボーカル・ショルダーキーボード・キーボード・ベース・ドラムスの構成になりましたが、参加条件はただひとつならぬただふたつ「メンバーの悪口を言わない」「教則本などをメンバーに押し付けない」ことです。周りの中高年バンドを拝見していると多々あることなのですが、ボーカルの方に「歌が上手くなる本!?」をプレゼントしたり、、良かれと思ってのことでしょうし少しでもよい演奏をしたいという情熱からくるものだと思うのですがこのバンドでは厳禁です。バンドアレンジならびにレッスンは講師堀口が担当、DTMの技術を活かして各パートの楽譜と練習用カラオケも作成します。ピアノ教室でバンド演奏というのは蕎麦屋のカレーみたいなものかもしれませんが出汁の効いたカレーも美味しかったりするんですよね。

  • 楽器は教室で無料レンタルします
  • ドラムは教室で練習しますのでご自宅では練習用パッドをお使いいただきます
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。