早いものでコロナの騒動も3年目、2019年12月以降はジャズピアノライブ2021アレンジコンクールを除いた全てのイベントを中止しています。ということでイベント記事はありませんので、今回はすこし趣を変えてコロナ以降に地方へ移住された皆さんのお話を書きたいと思います。ぼんやりと憧れを抱いていた海の見える町や島での暮らし、山の緑に囲まれた生活。そこに向けて一歩踏み出すのは難しいことだと思いますが、コロナ以降は価値観も大きく変わりいろいろなことを考え行動に移す方が増えたように感じます。メディアでも移住やテレワークと言ったワードを耳にする機会が増えましたし、教室内でも4名の方が地方へ移住されました。この小さな教室でこの状況ということは全体では多くの方が移住したように感じますが、実際に2021年の集計では23区の転入者を転出者が上回ったのだとか?テレワークの普及は大きいですが人々の意識の変化も大きいと感じます。

Zoom+syncroomで四国と

別れは寂しいものですがオンラインで繋がっている方もいらっしゃいます。もちろん生のピアノに触れながら感じるのが一番よいのですが、細やかな音の表情を確認するときは syncroom を併用します。これがまた凄くてジャズのアンサンブルなどはすぐそこで演奏しているかのような臨場感。今日獲れた野菜や魚の話、昨夜見つけた星座の話なんかが羨ましくもありちょっとした旅気分をいただいてます。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。