夕方から雨?の予報もハズれ半袖OKな暖かい4月22日。今回のPianightは題して「SpringJamSession」。和やかな雰囲気のなかジャズピアノクラスの皆さんで音を出しながらディスカッションする楽しい夜になりました。他の楽器とのアンサンブルによる”セッション”というとどうしても緊張してしまうものですが、セッションと言っても練習ですから、そこは軽くお酒も交えながら。今度は「この曲のアドリブをしっかり弾けるようにしよう」「この曲をもっと速いテンポで合わせてみたい」・・・などなど。リズムセクション(ベース&ドラム)を交えて音を出すなかでまた皆さんの演奏を聴くことで多くの発見があったことと思います。ジャズの演奏は創り込めばきりがありませんがアンサンブルは個々の技術の範囲で必ず楽しめるものですので少し勇気を出して”経験してみる”体感することも練習のうちですね。

お疲れさまでした。
演奏の後にゲストドラマーを交えて。
ひと足先に帰られたWさん!写真に撮り忘れましたー。
演奏前・・・ちょっと緊張してきた?の、ひとコマ(写真左)。
今回はTRIO(Piano&Bass&Drums)でのセッションとなりました。
演奏中のひとコマ(写真右)Dr/Atsushi Kibe。
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。